#生活クラブ生協

美味しいものを食べたい。安全な食事を食べさせたい。

オッと危ない

 

f:id:doridori17:20200516203354j:plain

箱表

生活クラブ生協のクレンザーを気に入っている一番大きな理由は、汚れをたいへん良く落とすからだ。シラス(堆積した火山灰が細かくなったもの)に石鹸を混ぜて作られているため、汚れをよく落とす。

このクレンザーを使う前は、白いブロックみたいな形のメラミンスポンジを使いながら、『なぜ洗剤も使わずにこんなに綺麗になるのかな?』と思ってた。そのメラミンスポンジと同じくらい良く汚れが落ちる。

 

生協のクレンザーを知ってからは、メラミンスポンジは絶対に買いません。だって、マイクロプラスチックを自分で下水道に垂れ流すことは避けたいから。これが第二の理由。メラミンスポンジは

メラミン樹脂 - Wikipedia

でできている。プラスチックの一つ。そのメラミンを削りながら汚れを落とす仕組みになっている。びっくりですよね。ちなみにこの仕組みを化学科出身の夫も知らなかった。オッと危ない!!!とダジャレを言ってみたかった。

 

と、以上の理由から私は生活クラブのクレンザーを手放せません。