#生活クラブ生協

美味しいものを食べたい。安全な食事を食べさせたい。

種一粒が・・・

f:id:doridori17:20140325131955j:plain

 

種もみの「温湯消毒」を見学しに丸エビくらぶ事務所に行ってきました。

以前は薬剤(ベンレートと言ってたような?)を使用していましたが、

減農薬・無化学肥料でお米を生産してくださる丸エビさん、

数年前から「温湯消毒」に切り替えたそうです。

f:id:doridori17:20140325132314j:plain

60度のお湯に10分浸し、直ちに水で冷まします。

その後積算水温に達するまで、水を交換しながら

種もみを水に浸します。

時間と労力がかかるんですね~[壁]_・。)

 

皆さんの作業の合間に米作りに関しても色々とお話を聞けました。

一粒の種もみから4~5本の茎が伸び、

一本の茎に120粒くらいの米がなる…

一粒が600粒以上に増えるという計算です。

そんなに増えるならば、

是非作らなければならない気持ちになりますよね~(#^.^#)

 

さて、米粒の話からみんなでワイワイ、

茶わん1杯のごはんに何粒の米?」という疑問が…。

リンク先をご参照ください。

一杯のご飯茶わんは米粒5ツが成長したものでしたヽ(^o^)丿